人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PanasonicORC08やMIYATAのクロモリのロードバイクに乗っています。2020年からMeridaREACTO400増えました。


by 紅寿
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Accident!!

仕事帰りにローソン100に寄りました。
店から出て手で押しながら歩くとリアホイールでクッ・・・クッ・・・と抵抗を感じます。
後ろを上げて手でリアホイールを回してみるとブレーキシューとリムが接触していました。
「どこかぶつけたかな?」
とりあえず手でリアのキャリパーを強引に動かして接触しないように微調整しました。

信号でどうも気になったのでもう一度、後ろを上げて手でリアホイールを回してみるとウニョンウニョンとホイールが振れてました。
「うーん」
職場の駐輪場はカオスです。
無理に出したいからでしょうか、隣の自転車を無理に押す人が居たりします。
というかハンドルが曲がっていたこともありました。
スレッドステムなので六角レンチでささっと直しましたが・・・
「今度はホイール蹴っ飛ばされたかな?」
サイクルベースあさひ辺りで振れ取りしてもらわないといけない感じ。

再び気になったのでスポークの確認をしました。
Accident!!_f0376214_02560530.jpg

「ん?」
Accident!!_f0376214_02563086.jpg

「お・・・折れてる・・・」
なるほど。
それで振れていたんですね。
最近アグレッシブな乗り方していましたからね。
体重も少し増えましたし。

さて、こうなったら選択はふたつです。
・朝になったらサイクルベースあさひまで持っていく。
無難ですね。
リアホイールなので脱着の料金が掛かったような・・・
外して持っていけば脱着料は掛からなかった?
脱着料金ってスプロケ脱着で取られたんでしたっけ?
幸いスプロケ側ではないので・・・うーん、覚えていません。
・RS21にしてしまう。
部屋の片隅にあるORC08についていたRS21・・・
これを機会にRS21にしてしまうルートです。
Amazonでスプロケを外して交換する道具を買うことになります。
大体1000円くらいですかね。

RS21にすれば今よりも走行が改善されます。
軽くなるし剛性もあがります。
反面、普段用として使うことになるので汚れますし、後々スポークが折れることになるでしょう。
サイクルラックで傷も入るでしょう。
それにRS21はORC08の予備ホイールとして箱に入れていたわけです。
でも考えてみれば、レーシングゼロが壊れたとして、そうすれば購入したショップに持っていきます。
レーシングゼロが治るまでの間にORC08に乗るかと問われれば、それは無いでしょう。
それこそ普段用のMIYATAのクロモリに乗ります。
こうなるとORC08予備としてRS21を取っておく意味はなかったことになります。
「MIYATAにRS21つけるか・・・」
そう思いました。

とりあえずこれを買いました。
Accident!!_f0376214_03201042.jpg

フロントもRS21に交換してしまいました。
ついでに前タイヤのクローザープラスのサイドに傷があることに気づいてしまったのは・・・これは忘れておきましょうw
「タイヤも買わなきゃいけないのかよ・・・」
・゜・(ノД`)・゜・
いや、まだっ、まだ大丈夫・・・のはず。

後は工具が届いたら2200のホイールから8速スプロケットを、RS21から11速スプロケットを外してRS21に8速スプロケットを装着するだけです。
8速用のリングもちゃんと残してあります。
「残してあったよね?」
た・・・たぶん・・・(-.-;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by G-kitou | 2018-01-19 03:26 | サイクリング | Comments(0)