人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PanasonicORC08やMIYATAのクロモリのロードバイクに乗っています。2020年からMeridaREACTO400増えました。


by 紅寿
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

声掛けの難しさ

用事で駅前に来ました。
声掛けの難しさ_f0376214_12153272.jpg


用事を終わらせて南行徳へ向かいます。
今回はR357で。
野鳥観察所を経由して行きましょうか。
声掛けの難しさ_f0376214_12163107.jpg

大荷物を運んでいるママチャリな人が前方に・・・
速度差もありますし・・・
左から?
右から?
声掛けの難しさ_f0376214_12164791.jpg

右から追い抜かせていただき・・・
声掛けの難しさ_f0376214_12171714.jpg

「え?」
どうしてそこでいきなりハンドルを・・・
声掛けの難しさ_f0376214_12174666.jpg

加速させてなんとか接触ならず。
追い抜く手前で声を掛けなかったことが原因です。
これは要反省・・・orz
と言うのも、前に声掛けをしたら「うんだぁ?ああっ?おいコラ待て!」と追いかけられたことがあります。
自転車同士なので良いと思ってベルを鳴らしたら追いかけられて捕まって胸倉を掴まれたことも・・・
サイクリングロードでは常識として存在する声掛けも私生活で遭遇する一般市民には攻撃と思われることもあります。
たしかに見知らぬ他人に「横通ります」と声掛けられたら「横通るから退け」に変換・・・しますかね?
「するんです」
そういう人たちが住まう地域なので触らぬ神に祟り無しがモットーでした。
でもそれはそれでこういう事案が発生するので難しい限りです。
勇気を出して声掛けしていかないといけないかなー

とにかく接触もおきずに済んだので気を取り直して野鳥観察所を通ります。
声掛けの難しさ_f0376214_12180686.jpg

落ち葉が凄いです。
もしかしたら紅葉が見られたのかな?

声掛けの難しさ_f0376214_12183911.jpg

マツモトキヨシに着きました。
午後から雨なので買い物を済ませて帰宅です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by G-kitou | 2017-12-08 12:37 | サイクリング | Comments(0)